研究活動 > 人工知能とは?

人工知能とは?

  • 2016年3月7日 12:16 AM

 古来から人の願望の一つとして、人と同じ物を作り出すこと、がありました。それは、人と同じ形でさも人と同じかのごとく振る舞う創造物が、神話や創作の中に散見されることからも伺えることでしょう。

 人工知能とは、人によって形作られた知識を扱う能力のことを指します。具体的には、問題対象の理解、解決法の実行、などを行う人工的に設計された仕組みのことです。コンピュータサイエンスの視点からより端的に言えば、人工知能の実現とは、人の知能が必要となる仕事をするためのコンピュータを実現することと同じです。しかし、私たちが知能が必要だと思うであろう複雑な方程式からなる計算はコンピュータにとって非常に簡単ですが、私たちが普段熟考することなく容易に行っている顔を認識する・声を識別するといった多くの課題はコンピュータにとっては非常に複雑になる傾向があります。人工知能の研究では、こうした複雑かつ洗練された推論過程や知識が必要とみなされる難しい課題を対象とします。

 以上から分かるように、一口に人工知能と言っても関係する分野は非常に多岐に渡ります。ここで改めて考えてみると、コンピュータサイエンスと呼ばれる分野そのものが、そのまま人工知能分野と重複していることに気がつくと思います。例えば、画像処理分野の研究結果は人間の視覚を模倣あるいは再現するために役立てられたり、最適化分野における様々なアルゴリズムは多くの問題領域に対して解決法を提供しています。もっとも、人工知能は、心理学、哲学、論理学、言語学そして神経心理学などの分野とのつながりも深いので、完全に一致しているわけではありません。ですが、包括的なキーワードと呼べるでしょう。

研究活動 > 人工知能とは?

検索
カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
管理者メニュー
言語
us us

ページの上部に戻る